医療と共に歩む おかげさまで創業53年 医療器械の販売 ・輸入・製造・開発

トピックス

  • HOME »
  • トピックス


トピックス

イスラエルの技術立国の裏にユダヤ人の精神が見える(コミュニケーションスキル上達の道の投稿より抜粋)
世界一の研究開発機関の 質ランキングを誇るイスラエルですが、その技術立国の戦略の裏に ユダヤ人の精神が見えます。
技術立国と言うのは 産業技術・科学技術などの分野を育成し、 それに基づいて国を発展・繁栄させていくことですが、かつて日本のお株だったこの戦略も 今ではイスラエルに奪われています。
イスラエルでは建国当初から、 資源のほとんどない、大半が乾燥地である土地を開発していかなければならず、またその国土は敵対関係にあるアラブ諸国に囲まれています。
そのような厳しい条件は、 軍事開発や農業のハイテク技術を 盛んにしました。つまり頭を使った イノベーション(革新)と言う精神です。

イスラエルの世界最先端の技術力
高い教育レベルや 多くのすぐれた移民や、ベンチャー企業へ資金を提供する ベンチャーキャピタルの存在などにより、イスラエルのハイテク技術は今や 世界トップレベルに達しています。
軍事技術や農業技術だけでなく 医療エレトロニクス技術、 テレコミュニケーション精密機械製品 コンピュータ技術、 ダイヤモンド研磨加工技術などの分野で、 世界の最先端を走っています。
ハイテク銘柄の多い米ナスダック市場に 上場しているイスラエル企業は 140社近くもあるのです。
ハイテク産業はイスラエルの輸出の 40%を占めています。
科学者が評価する世界の 研究開発機関の質ランキングでも イスラエルは世界一です。 ちなみに日本は11位です。 もちろん資源に乏しい日本でも 技術立国として高度成長をへて 基幹産業として工業が発達しました。
ただ、現在では製造業や最先端分野において 他国に後れを取っている部分もあるでしょう。
世界で最高水準の科学技術を 持っているとはいいづらい分野も多いです。

CEOのシャイ・アガシと言うユダヤ人はイスラエル(ひいては世界)を 石油依存から脱却させる構想を持っています。
この不可能に思える構想をイスラエルの大統領で ノーベル平和賞受賞者の シモン・ペレスが援助し、イスラエルの投資家が巨額の 資金を投資して支えています。

それでは、ユダヤ人で著名な人はどれくらいいるかご存知でしょうか?少しご紹介させていただきます。
フェイスブックのマーク・ザーカーバーグ、スティブンスピルバーグ、グーグルの創業者ラリーペイジとセイゲル・ブリン、デルコンピュータ、スターバックス、セガ、リーバイス、ギャップ、の創業者、ビルゲイツと共にマイクロソフトを築いたリチャード・パルマ―、インテルの創業者、マックスファクターの創業者、ワーナーブラザーズ、パラマウント、ユニバーサルなど多くのハリウッド映画会社の創業者、映画俳優等ですとピーター・フォーク、ハリソン・フォード、ベン・スティラー、ビリー・ジョエル、スカーレット・ヨハンソン、サラ・ジェシカパーカー、ロバート・ダウニーJr、他 まだまだたくさんいらっしゃいますが、挙げるときりがありませんのでここまでにしておきます。

お気軽にお問い合わせください TEL 0835-22-3658 / 03-6912-2850 営業時間 8:30 - 17:30 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP